小澤酒造澤乃井園の岩清水 – 東京都青梅市沢井

おざわしゅぞうのいわしみず [ 地下水 ]
「東京の名湧水57選」のひとつ。青梅市沢井、小澤酒造の「澤乃井園」にある井戸水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 東京都のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

JR青梅線「沢井」の目の前と言っても言い過ぎではない場所にお水取りをできる場所があります。

小澤酒造が運営する「澤乃井園 清流ガーデン」。多摩川の渓流にあり、酒造見学やきき酒処などもあります。

酒造用の仕込み水をいただけます。敷地内に湧出点があり、引水も貯水もされていない湧出したばかりの水を手にすることができます。
難点と言えば、営業時間が限定されているということくらいでしょう。目的の刻に採水できない場合もあるかとは思います。
理想的なお水取りスポットまでの条件はそろっていませんが、お勧めの採水場と言ってよいでしょう。

売店や食事も充実しており、「澤乃井の酒」「わさび漬け」「酒まんじゅう」、そして良質な水で造った「豆腐」など、小旅行にはお勧めです。お酒好きにはたまらない場所でしょう。

お水取りお勧めランク

rank2

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

小澤酒造澤乃井園の岩清水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1345

アクセス

場所:東京都青梅市沢井
JR「沢井」下車徒歩5分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
小澤酒造澤乃井園の岩清水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 東京都のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました