宝登山神社の御神水 – 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

ほどさんじんじゃのごしんすい [ 湧水 ]
秩父長瀞の宝登山神社に湧水があります。

水と気 > 都道府県別一覧 > 埼玉県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

秩父長瀞(ながとろ)の宝登山神社の御神水。

境内に湧水点があり、そこから引水し、同じ境内の水神社にて取水することができます。この地が湧水点である湧水を境内で取水できる設備を設置していただいています。
秩父長瀞宝登山の自然が育んだ湧水。ありがたくいただきたいものです。

宝登山神社公式サイトからの引用

火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高く、地元はもとより関東一円からの参拝者は、年間100万余を数えます。当社では、毎日祈願祭がとり行われ、家内安全、商売繁盛、火防盗賊よけ、交通安全、金運招福などご祈願を受け付けています。

神奈備であり御神体でもあったであろう宝登山にゴルフ場。全国各地でみられることではありますが、いいかげん自然の摂理を無視した経済優先の自然破壊はやめるべきでしょう。

お水取りお勧めランク

rank3

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

宝登山神社の御神水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1469

アクセス

場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
秩父鉄道秩父本線「長瀞駅」下車徒歩15分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
宝登山神社の御神水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 埼玉県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました