泉神社「泉が森」 – 茨城県日立市水木町

いずみじんじゃ「いずみがもり」 [ 湧水 ]
大甕(おおみか)にある湧水池の親水公園。

水と気 > 都道府県別一覧 > 茨城県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

JR常磐線の大甕(おおみか)駅から歩いて20分ほどの場所に湧水があります。

湧水は湧水池の底から湧出し、親水公園として整備されています。残念ながらこの湧水を飲むことはできませんが、親水公園には地下水をくみ上げた井戸水を取水する設備が整備されています。

泉神社境内にある公園です。「上古、霊玉がこの地に降臨し、霊水が湧いて泉となった」という伝承が残っています。ちなみに、有名な滋賀県の泉神社と同じ御祭神を祀っています。

湧水池は透明度が高くて美しく、また周辺の森は史跡としても有名です。一見の価値はあるでしょう。

採水場の水は常時流れ出ており、貯水されていたとしてもそこでの滞留時間は一刻以内に留まるものではないかと推測されます。
この場が湧出点の神域の自然水。お勧めのお水取りスポットと言って良いかと思われます。

お水取りお勧めランク

rank3

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

泉神社「泉が森」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1541

アクセス

場所:茨城県日立市水木町
JR常磐線「大甕」下車、徒歩20分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
泉神社「泉が森」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 茨城県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました