筑波湯袋峠の岩清水 – 茨城県桜川市真壁町田

つくばゆぶくろとうげのいわしみず [ 湧水 ]
筑波連山北部、弁天山と筑波山の間にある峠越えの道の湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 茨城県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

水豊かな筑波山塊の湧水のひとつ。筑波山塊北麓、県道150号月岡真壁線沿い、湯袋峠を真壁側へ下ったところに「岩清水」と呼ばれる湧水の採水場があります。

その名の通り岩間から湧き出す湧水が引水されホースから採水することができます。この場が湧出点の湧水と言っても良いでしょう。
湧水の採水場としてはお勧めのお水取りスポットと言えます。

ただし、県道沿いにあるこの採水場に駐車スペースはなく、車道脇に路上駐車するのは見通しも悪く危険です。
また、人気の採水場らしく、待ち時間が一時間になることもあるようです。お水取りの採水場としては、水は適していますが、吉方位となる刻の時間内に採水できないことが多いかもしれません。

お水取りお勧めランク

rank2

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。
※ 一般に、表流していなければ、放射性物質含有の可能性は低いと思われます。

リンク

筑波湯袋峠の岩清水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1595

アクセス

場所:茨城県桜川市真壁町田
公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
筑波湯袋峠の岩清水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 茨城県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました