尾瀬の郷片品湧水群「観音様の水」 – 群馬県利根郡片品村大字御座入

おぜのさとかたしなゆうすいぐん「かんのんさまのみず」 [ 湧水 ]
「平成の名水百選」のひとつ。片品村にある「尾瀬の郷片品湧水群」の湧水「観音様の水」。

水と気 > 都道府県別一覧 > 群馬県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

「観音様の水」。「大清水湧水」とともに平成の名水百選「尾瀬の郷片品湧水群」の象徴的存在とされている湧水です。

山深きのどかな里にあるこの「観音様の水」は、平成の名水百選に片品村の湧水が選定される前から、地域の人々を潤してきた湧水です。

水くみ場は屋根の下にありますので、雨天時でも水くみ場での雨水混入の心配はありません。
ただし、ここが湧水点か引水されているかはわかりませんでした。
想像の域を出ませんが、表流、引水距離、引水途中での雨水混入など、引水された湧水の心配事は、他の水くみ場に比べれば低いと思われます。

お水取りお勧めランク

rank1

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。
※ 一般に、表流していなければ、放射性物質含有の可能性は低いと思われます。

リンク

尾瀬の郷片品湧水群「観音様の水」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1705

アクセス

場所;群馬県利根郡片品村大字御座入
JR「沼田」下車、関越交通バス「鎌田」下車、以降公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
尾瀬の郷片品湧水群「観音様の水」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 栃木県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました