笹子峠の湧き水 – 山梨県大月市笹子町吉久保

ささごとうげのわきみず [ 地下水 ]
笹一酒造の仕込み水として使われる水が同社敷地内で取水できます。

水と気 > 都道府県別一覧 > 山梨県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

JR中央線「笹子駅」から歩いてすぐの場所、国道20号線沿いに、くみ上げた地下水を取水できる場所があります。
「笹一酒造株式会社」の敷地内にある「笹子峠の湧き水」と呼ばれる水です。

駐車場に取水設備があり、自由に水をいただくことができるそうです。もちろん営業時間内に制限されますが。

絶えず流れ出ていることから貯水はされておらず、この場が湧出点の表流も引水もされていない水です。

「笹一酒造」さんが日本酒の仕込み水として使用している水。お勧めのお水取りスポットといって良いでしょう。

ちなみに、採水場の前には「御前水」の文字が。
明治天皇が東京から京都へ行幸された際に、御前水の一つに選ばれたことがあるそうです。

お水取りお勧めランク

rank1

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

笹子峠の湧き水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1755

アクセス

場所:山梨県大月市笹子町吉久保
JR中央線「笹子」下車、徒歩10分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
笹子峠の湧き水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 山梨県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました