磯清水 | 京都府宮津市字文珠

いそしみず [ 地下水 ]
環境省選定「名水百選」のひとつ。「天橋立」にある海に囲まれた砂嘴にある自然水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

環境省選定「名水百選」に選定される「磯清水」は、「天橋立」にある海水に囲まれた細い半島(砂嘴)の上にある井戸水で、「橋立明神(天橋立神社)」の手水舎です。

古来より知られる名水。飲用可能なようですが、飲用にあたっては自己責任でお願いします。
お水取りした水は、飲用以外の活用方法もあります。

手水舎ですから本来、採水する場所ではありません。他の参拝者に迷惑をかけないようにしましょう。
迷惑をかけば、祐気取りをした意味がなくなります。

お水取りをした後に、暫く神域に留まってみるのが良いでしょう。良い祐気取りの旅になることでしょう。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

磯清水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1795

アクセス

場所:京都府宮津市字文珠
公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
磯清水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました