切畑の名水 | 京都府京丹後市網野町切畑

きりはたのめいすい [ 湧水 ]
丹後半島付け根部分の深い谷あいにある湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

近隣の方々から人気の高い「切畑の名水」。飲用可能で清冽な湧水を採水することができます。

道に面した採水場としては引水距離も短く水量も豊富でお水取りの水としては、可と評価しても良いかと思いました。

しかし、上水道のバックアップの機能を持たされているということで、それはすなわち貯水されていることを意味するでしょう。

その時間数時間といえども、一刻の中心一時間の間に湧出した水を採水するお水取りでは、この貯水は致命的です。給水口から流れ出る水が湧出した時間が確定できません。
貯水槽への余水が給水口に流れ出ている場合は可となりますが、そこまで確認できませんでした。

こちらでのお水取りはお止めになった方が良いでしょう。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

切畑の名水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1799

アクセス

場所:京都府京丹後市網野町切畑
北近畿タンゴ鉄道宮津線「網野駅」下車、以降公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
切畑の名水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました