晴明神社「晴明井」 | 京都府京都市上京区晴明町

せいめいじんじゃ「せいめいい」 [ 地下水 ]
平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社にある自然水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

平安時代の陰陽師として有名な「安倍晴明公」を祀る「晴明神社」に、「晴明井」と呼ばれる自然水があります。
手水舎の水ではなく手水舎の手前に設けられたものです。

「晴明神社」の公式サイトの説明からの引用

晴明公が念力により湧出させた井戸がこの晴明井です。病気平癒の信仰があり、湧き出す水は現在でも飲んで頂いて結構です。水の湧きでるところに注目すると、その歳の恵方を向いており吉祥の水が得られます。

京都市内ですので、公共交通手段はJR「京都駅」から直接バスで向かう方法のほかにも、私鉄や地下鉄など様々なアクセス手段があります。

京都御所と北野天満宮のちょうど中間あたり。京都にはほかにもいくつかのお水取りの場所はありますが、「安倍晴明公」そして陰陽道に興味をお持ち方は訪問してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、この「晴明神社」は「安倍晴明公」の屋敷跡に建てられたという神社です。「安倍晴明公」を祀る神社はほかにもいくつかあるようです。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

晴明神社「晴明井」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1918

アクセス

場所:京都府京都市上京区晴明町
JR「京都駅」下車、京都市バス「一条戻り橋」下車徒歩2分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました