麩嘉の慈野井 | 京都府京都市上京区

ふうかのしげのい [ 地下水 ]
京都府庁そばの生麩の老舗「麩嘉」にある自然水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

創業は約200年前という京都の生麩の老舗「麩嘉」さんに、「麩嘉の慈野井」と呼ばれている井戸水があります。
お料理屋さんで汲みに来る人もいるという井戸水です。入口脇の蛇口がそれです。

「麩嘉」さんはかつては卸売りしかしていなかったそうですが、現在では一般の方にも販売していらっしゃいます。
生麩とともに人気なのが「麩饅頭」だそうです。有名な和菓子で、遠方から買い求めに来る人もいるそうです。
「青海苔を錬り込んだ生麩でこし餡を包み、笹の葉でくるんだ麩饅頭」、手作りのため生産量に限リがあるので売り切れてなければ良いですね。

もちろんこの「麩饅頭」も、井戸水を利用して作ったものです。京都に行ったらぜひ訪れてみたいものです。

お水取りの水としては、蛇口からの給水で貯水されていることは明らか。
お水取りは他の場所で行いましょう。祐気取り旅行の際に訪問するのはお勧めです。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

麩嘉の慈野井 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1924

アクセス

場所:京都府京都市上京区東裏辻町
京都市営地下鉄「丸太町駅」下車、徒歩10分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
麩嘉の慈野井

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました