二ツ井「樫の井・柏の井」 | 京都府木津川市

ふたつい「かしのい・かしわのい」 [ 湧水 ]
「木津川」の支流「和束川」に架かる菜切橋下にある湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

京都府の南部、加茂町の井平尾に「樫の井」「柏の井」併せて「二ツ井」と呼ばれる湧水の採水場があります。ふたつの湧水は20m程しか離れていません。清冽なる水が湧出する場所です。
水道が普及した今日でも未だその清冽さを失わないということは、いかに地域の人たちに大事にされているかが分かるところです。ここが湧出点かどうかはわかりませんでしたが、引水されていたとしても地形その他から考えれば、ごく短い距離であると推測されます。
お勧めのお水取りの場所と言ってよいと思います。ちなみに、給水口はありません。

この「二ツ井」のある井平尾は「京都の自然200選」に指定されている場所。古くから人々が暮らしていたにも関わらず、豊富な自然が在所と一体になった場所です。
祐気取りにしばらくここに留まって近くを散策してみるのも良いでしょう。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

二ツ井「樫の井・柏の井」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1966

アクセス

場所:京都府八幡市八幡高坊
近鉄「加茂駅」下車、徒歩30分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
二ツ井「樫の井・柏の井」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました