八木山名水 – 福岡県飯塚市八木山

[ 地下水 ] 「石坂観光りんご園」が提供する龍王山系の天然水。

八木山名水

お水取り情報

八木山の「石坂観光りんご園」に、「八木山名水」と名付けられた天然水の採水場があります。地下60mから地下水が湧き出す自噴井戸水です。

24時間採水可能で、お水取りの水としてはとても優れていますので、お勧めのお水取りスポットではあります。

しかし、確認はできませんが、おそらく井戸自体はこの場所ではなく、果樹園から引水されたものかもしれません。
久々にここでお水取りをしたときに気が付きました。

水の吹き出す勢いも弱いですし、水温に違和感を感じました。また果樹園から引かれたホースのようなものも確認できます。

ただ、ホースでの近距離の引水はさほど問題ありません。自噴井戸であれば、貯水するにも限界があるでしょう。

お水取りの水としてお勧めできることに変わりはないかと思われます。

お水取りお勧めランク

  • お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
  • 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。
福岡県水汲み場 名水・湧水お水取り・祐気取りスポット一覧
福岡県の名水・湧水お水取り・祐気取りスポットの市町村別の一覧です。

リンク

日本の名水

八木山名水 | 福岡県飯塚市八木山
「石坂観光りんご園」が提供する龍王山系の天然水。

アクセス

場所:福岡県飯塚市八木山
JR「飯塚駅」下車、西鉄バス「八木山小学校」下車、徒歩10分

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました