九頭龍神社新宮の龍神水 – 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

くずりゅうじんじゃしんぐうのりゅうじんすい [ 湧水 ]
箱根神社境内神社の九頭龍神社新宮にある龍神水とよばれる湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

箱根芦ノ湖畔、元箱根にある箱根神社。この箱根神社の境内神社、九頭龍神社新宮に「龍神水」とよばれる湧水があります。
九頭龍神社本宮ではなく箱根神社の境内の新宮です。社務所では、水を持ち帰るためのボトルが販売されているそうです。

近年、お水取りに来られる方が増えたため、採水場が新増設されました。これで混雑している時でも、今までよりは待ち時間少なく採水することができるでしょう。

そしてこの龍神水では、「誓願」を行うことができます。
箱根神社のサイトの記述を引用させて頂きます。

「誓願符」に、自身の願い事を記し、その願い事が成就するために成すべき事を誓う「起請文( 誓約文 )」を書いて、「成就水盤に」にお納め戴き、お参りの後は、起請文の実践で誓願成就を成し遂げていただくものです。
龍神水が注ぐ「成就水盤」に納める「誓願符は水溶紙」です。「成就水盤」で溶け流れて芦ノ湖の九頭龍大神に届きます。

本当に強い力をお持ちになる龍神様ですので、邪な方にはお勧めできない場所です。

お水取りお勧めランク

rank3

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

日本の名水 九頭龍神社新宮の龍神水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1168

アクセス

場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
小田急「箱根湯本駅」下車、箱根登山バス「元箱根」下車、徒歩10分(ルート多数)

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
九頭龍神社新宮の龍神水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました