明治神宮御苑「清正井(清正の井)」 – 東京都渋谷区代々木神園町

おとめやまこうえん [ 湧水 ]
「東京の名湧水57選」のひとつ。高田馬場と目白の中間あたりにある公園。

水と気 > 都道府県別一覧 > 東京都のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

東京都渋谷区にある明治神宮の森「明治神宮御苑」に「清正井(清正の井)」と呼ばれる湧水があります。

明治神宮の御本殿西側の小高い丘の地下水が「清正井」方向へ流れ、「清正井」上方斜面から掘り抜き井戸枠に湧出しているとのことです。
明治神宮御苑内にある湧水。採水場は設置されていませんが、湧出点近くまで近づくことができ、湧出したばかりの湧水を採取することができます。

飲用には不適で、湧水は飲用以外の方法で活用しましょう。

私がここを訪問した時は訪れる人も少なく閑散としていましたが、数年前からのパワースポットブームで警備員が湧水の持ち帰りを止めている場合もあるようです。

湧水自体は、引水されてなく、採水するまでの表流距離もごく短く、お勧めとまではいきませんが十分お水取りの水の要件を満たした水です。

お水取りお勧めランク

rank3

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

明治神宮御苑「清正井(清正の井)」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1194

アクセス

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
明治神宮御苑「清正井(清正の井)」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 東京都のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました