栗山の延命水 – 埼玉県比企郡小川町大字腰越

くりやまのえんめいすい [ 湧水 ]
栗山林道沿いにある沢の表流水をあつめた湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 埼玉県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

小川町から東秩父村へ続く山越えの道「栗山林道」沿いに湧水があります。「栗山の延命水」と名づけられています。

とても人気のある水くみ場らしく、休日には行列ができるほどだそうです。
車であれば比較的行きやすく、自然に囲まれ、絶景も楽しむことができるとあって、清冽なる水を求める人たちが集まるのもうなづけるところです。

引水された湧水でありことは間違いありませんが、湧出点、表流の有無、引水距離などは不明です。雨天時の雨水混入はあると思っておいた方が良いでしょう。

休日にお水取りに行くには、目的の刻2時間以内にお水取りできない可能性も考えられますので、時間には余裕をもって出かけたほうが良いでしょう。

お水取りお勧めランク

rank1

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

栗山の延命水 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1443

アクセス

場所:埼玉県比企郡小川町大字腰越
公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
栗山の延命水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 埼玉県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました