御海 – 茨城県つくば市筑波

みうみ [ 湧水 ]
男体山の山頂近くにある湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 茨城県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

筑波山神社の神奈備山、筑波山塊、男体山の山頂近くに「御海」と呼ばれている湧水があります。

ほとんど表流することのないこの場が湧出点の湧水です。
ただ、近年は枯渇していることが多く水をいただけることはないと思った方がよいでしょう。

霊験あらたかな水とされ、万病に効くといわれているそうです。
筑波山神社を訪れたら、ぜひここにも行ってみたいものです。神山として歴史の深い筑波山。邪まな気持ちは捨てて、敬虔なる気持ちにて登山してみましょう。

お水取りお勧めランク

rank3

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。
※ 一般に、表流していなければ、放射性物質含有の可能性は低いと思われます。

リンク

御海 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1575

アクセス

場所:茨城県つくば市筑波
筑波山ケーブルカー「筑波山頂」下車、徒歩10分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
御海

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 茨城県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました