三千院「金色水」 | 京都府京都市左京区大原来迎院町

おおはらさんぜんいん「こんじきすい」 [ 湧水 ]
京都大原の三千院にある「金色水」と呼ばれる湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

京都大原の三千院に「金色水」と呼ばれる湧水があります。

「福寿延命」の水として有名で、訪れた観光客の多くがこの水に「手をぬらし」、「福寿延命」を祈願しているそうです。

どうやら飲用に耐えうる水質ではないようです。
しかし、せっかく三千院まで行ったら、このお水も少し頂いてかえりましょう。
お水取りをした水は飲用のみにて利用するにあらず。飲用以外の方法で活用しましょう。

周辺には音無滝など、水に関係する観光地があります。水の豊かな土地だったのでしょう。清冽なる自然水もあることでしょう。

京都大原は、京都から敦賀湾に抜ける間道「朽木街道」沿いにあります。
峠を越えて滋賀県に入ったら「朽木街道」沿いには湧水がたくさんあります。車で行ったら、大原から「朽木街道」を北上してみるのも良いかもしれません。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

三千院「金色水」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1878

アクセス

場所:京都府京都市左京区大原来迎院町
JR「京都駅」下車、京都市バス「大原」下車、徒歩10分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
三千院「金色水」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました