三宅八幡宮「鵜ヶ谷の水」 | 京都府京都市左京区上高野三宅町

うがたにのみず [ 湧水 ]
洛北にある三宅八幡宮の手水舎の水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

洛北上高野にある三宅八幡宮の手水舎の水は湧水です。「鵜ヶ谷の水」と呼ばれているそうです。

残念ながら水質劣化により飲用には耐えない水になってしまったようですので、お水取りした水は飲用以外の方法で利用しましょう。
手水舎の水を頂くことになりますので、他の参拝者への配慮は忘れないようにしましょう。自分のためです。
祐気取りの効果は万人に有効ではありますが、結局は陰徳なき者にその効果は表れないでしょう。

「三宅八幡宮」は子供の守り神。七五三、11月15日の前後は大変混雑するそうです。
池や噴水、水車小屋「村の水車」などがあり、山際の境内は四季折々の景観を楽しませてくれるようです。

こちらを訪ねた後は、大原や鞍馬に行かれるにしても立ち寄ってみるのも良いでしょう。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

三宅八幡宮「鵜ヶ谷の水」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1891

アクセス

場所:京都府京都市左京区上高野三宅町
叡山電鉄鞍馬線「八幡前駅」下車、徒歩5分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
三宅八幡宮「鵜ヶ谷の水」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました