京都鶴屋鶴壽庵「鶴寿井」 | 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町

きょうとつるやつるじゅあん「つるじゅい」 [ 地下水 ]
新撰組縁「壬生寺」「八木邸」そばの「京都鶴屋鶴壽庵」前にある自然水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

新撰組縁の「壬生寺」そして「八木邸」のそばにある「鶴寿井」と呼ばれる井戸。八木家の方が営む「京都鶴屋鶴壽庵」という和菓子屋さんの店舗前にあります。

数百年清冽なる水を提供し、未だその良好な水質を失っていない井戸水です。新選組の人たちも飲用していたという名水。
壬生界隈をめぐりながら新選組やさらに遠い過去に思いを巡らすのも良いでしょう。

揚水井戸か丸井戸か確認の電話をしてみましたが、不明とのことでした。

貯水された時間の長さが懸念されることろですが、どちらにしろ「京都鶴屋鶴壽庵」で使用している水ですから貯水されていたとしても僅かな時間だと思われます。

一応念のため、お勧めランクは下げておきます。営業時間にご留意ください。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

京都鶴屋鶴壽庵「鶴寿井」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1900

アクセス

場所:京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町
阪急電鉄「大宮駅」下車、徒歩10分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました