亀屋良長の井戸「醒ヶ井水」 | 京都府京都市下京区

かめやよしながのいど「さめがいすい」 [ 地下水 ]
京都の和菓子屋の老舗「亀屋良長」さんの店舗前にある自然水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

京都の和菓子屋さんはとても良い水を使って和菓子を作っているようです。この「醒ヶ井水」は、京都の和菓子屋の老舗「亀屋良長」さんの店舗前にある井戸水です。

枯渇してしまった京都三名水のひとつ「醒ヶ井」を「亀屋良長」さんが復活させました。
店舗の前、「醒ヶ井通」に面した場所でお水をいただくことができます。

京銘水が育む和菓子。
黒糖入りのこしあん製で創業以来の代表商品「烏羽玉」、栗の実をそぼろにして焼上げた上品な味の「野路の里」、うす塩のえんどう豆とそら豆、甘さひかえめの黒豆、それぞれの風味を生かしたお煎餅「一陽来福」などなど。
そのほかにも季節毎の限定商品もあるそうです。

お水取りの場所としては、直接井戸からの供給ではない可能性があります。つまり貯水の可能性。
電話して確かめたいところですが、こういった店舗はこのような質問には応対してくれないことが多いので、真相不明。
お水取りは他の場所で行った方が良いでしょう。

交通の便の良い場所にありますから、京都への祐気取り旅行の際には近隣の名水とともに是非訪れてみたい場所です。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

亀屋良長の井戸「醒ヶ井水」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1932

アクセス

場所:京都府京都市下京区柏屋町
阪急京都線「大宮駅」下車、徒歩5分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
亀屋良長の井戸「醒ヶ井水」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました