清左衛門地獄池湧水 – 神奈川県南足柄市狩野

せいざえもんじごくいけゆうすい [ 湧水 ]
南足柄市富士フィルム神奈川工場の西側に隣接する場所にある湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

水利権を富士フィルムが持つ清左衛門地獄池湧水。管理者にお願いすれば池の水を頂くことはできますが、飲用には不向きかと思われます。
どんなに湧出量の多い湧出点が形成する湧水池でも、湧水が滞留していれば清冽とはいけない場合もあります。
本当に清冽な水は水中植物の生存すらも許しません。淡水魚の泳ぐ池の水は整列ではない場合が多いでしょう。ただし湧水の流入場所付近はその例外となるかもしれません。
ここ「清左衛門地獄池湧水」も淡水魚が生存できる池。湧水の滞留は間違いありません。

すぐそばに採水できる場所がありますので、水汲みはそちらで行えばよいかと思われます。
ただその豊富な湧出量は本当に一か所の湧出点から湧出した水であるかどうかは不明です。いくつかの湧出点の表流した水を集めたものかもしれません。
委細不明。お水取りスポットとしての評価は落としておきます。

お水取りお勧めランク

rank1

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

日本の名水 清左衛門地獄池湧水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1085

アクセス

場所:神奈川県南足柄市狩野
伊豆箱根鉄道大雄山線「富士フィルム前」下車、徒歩12分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
清左衛門地獄池湧水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました