金善の井 – 群馬県吾妻郡東吾妻町大字箱島

はこしまゆうすい [ 湧水 ]
榛名山北麓から湧き出る湧水。名水百選に選出されている。

水と気 > 都道府県別一覧 > 群馬県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

環境省選定「名水百選」のひとつ「箱島湧水」の近くにある「金善の井」。湧水の採水場として、地域の方々が利用されているそうです。
水量は少ないようですが、引水距離、表流距離ともに短い、湧水自体はお水取りにはお勧めのと言えるでしょう。

引水、表流ともにしていない湧水を採水できるできる場所など極僅かです。井戸水においても同じことが言えます。

ここは湧出量が少ないのが難点ですが、刻内に採水しなければなりませんから、この方面でお水取りをするなら時間的にいざという時の備えて、ここを候補地のひとつにしておいた方が良いかもしれません。

お水取りお勧めランク

rank1

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。
※ 一般に、表流していなければ、放射性物質含有の可能性は低いと思われます。

リンク

金善の井 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1677

アクセス

場所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字箱島
JR「小野上駅」下車、徒歩20分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
金善の井

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 栃木県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました