仙元の泉(水神山の水・長寿の水) – 神奈川県足柄下郡箱根町大平台

せんげんのいずみ [ 湧水 ]
箱根大平台のいくつかの湧水採水場のひとつ。

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

仙元の泉、別名「水神山の水」「長寿の水」とも呼ばれる名水。数多い箱根の名水スポットの中でも人気が高い採水場です。
町営駐車場がすぐそばにあるのもその理由のひとつかもしれません。

車ではなく電車で行った時に地元の複数の方の話からをお聞きすることができました。その話を総合すると、この採水場ができた当初はわかりませんが、少なくとも現在は純粋な自然水ではないようです。
そして箱根町に確認したところ、ここの水はすべて箱根町の水道水であるとのこと。残念ながら、ここの水はお水取りには不適です。

こちらでお水取りをされた方もいるでしょう。なんとも罪作りな採水場です。

お水取りお勧めランク

rank0

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

日本の名水 仙元の泉
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1153

アクセス

場所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台
箱根登山鉄道「大平台駅」下車、徒歩5分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
仙元の泉

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました