市杵島姫神社「乳の泉」 | 京都府亀岡市

いちきしまひめじんじゃ「ちちのいずみ」 [ 湧水 ]
「御手洗弁天の水」とも呼ばれる西別院神地「市杵島姫神社」の湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

「市杵島姫神社」と呼ばれる神社はたくさんありますが、この「乳の泉」と呼ばれる湧水があるのは、亀岡市西別院町神地にある「市杵島姫神社」です。
別名「御手洗弁天の水」とも呼ばれる湧水。乳の出がよくない婦人がこの水を飲めば、たちまち乳の出が良くなるという言い伝えから「乳の泉」と呼ばれているそうでう。

古くから地域の人々に大事にされてきた湧水。現在では、自然水の数多くある亀岡市の中でも人気の水くみ場となっているようです。順番待ちを覚悟で出かけたほうが良いでしょう。
時間には余裕を持ってお出かけになることをお勧めします。

ほぼ湧出点湧水と言っても良い湧水の水汲み場。お勧めのお水取りスポットと言ってよいでしょう。

お水取りお勧めランク

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

市杵島姫神社「乳の泉」 | 日本の名水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1819

アクセス

場所:京都府亀岡市西別院町神地
公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
市杵島姫神社「乳の泉」

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 京都府のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました