轟峡 – 長崎県諫早市高来町小峰

とどろききょう [ 湧水 ]
長崎県、佐賀県をまたぐ多良山系境川の湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 長崎県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

長崎県、佐賀県をまたぐ多良山系境川の中流域の渓谷「轟峡」に湧水の水くみ場があります。轟峡観光案内所前の駐車場と、その200mほど下った付近、また轟峡観光案内所の先、轟峡観音堂の前にも。

お水取りには200mほど下った付近にある採水場で行うのが良いでしょう。
この場所は、引水距離は不明ですが比較的短いと思われます。雨天時また雨天後の湧水の出方から雨水混入はほぼないと思われます。

「轟渓流」の名で環境省選定「名水百選」に選定される「轟峡」の湧水。人気の湧水で、休日は順番待ち覚悟で、お水取りの際には時間に余裕をもってお出かけ下さい。
豊かな自然が育む水。感謝の念を以って、ありがたく頂きましょう。

大小30余りの滝が連なる渓谷「轟峡」。轟峡観光案内所そばの「轟の滝」のその姿は圧巻で、また美しい渓流は心を癒し、良い祐気取りの旅となるでしょう。

麓から渓流沿いに上る道は細い道ですので、退避所がいくつもありなんとか離合できますが、混雑している時は十分に車間距離を取ってゆっくりと気を付けていくことをお勧めします。

お水取りお勧めランク

rank2

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

日本の名水 轟峡
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1002

アクセス

場所:長崎県諫早市高来町小峰
JR「湯江」下車、以降公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)

轟峡
※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 長崎県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました