栗ノ木峠「国見の名水」 – 長崎県佐世保市潜木町

くりのきとうげ「くにみのめいすい」 [ 湧水 ]
旧国道498号線、佐賀県と長崎県の県境「栗ノ木峠」にある湧水。

水と気 > 都道府県別一覧 > 長崎県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

旧国道498号線。佐賀県と長崎県の県境「栗ノ木峠」にある「国見の名水」と呼ばれる湧水。

バイパス、国見トンネルが無料化され、佐賀県側は廃道になり、長崎県側からしか行けません。さすがに国道なので舗装はされていますが、道幅は狭く、車で向かうには大変な場所です。
良い水はたいていそんな場所にあるのですが。

峠にて行き止りになったため、今後の採水場の維持管理に不安が残るところです。
推測の域を出るものではありませんが、国道沿いの水量豊かな採水場ということで、引水されていることはおそらく間違いないかと思われます。

お水取りお勧めランク

rank1

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

日本の名水 栗ノ木峠「国見の名水」
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1050

アクセス

場所:長崎県佐世保市潜木町
公共交通手段なし

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)

栗ノ木峠「国見の名水」
※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 長崎県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました