佳山水 – 神奈川県足柄下郡箱根町強羅

かさんすい [ 湧水 ]
箱根強羅「和の宿 華ごころ」前にある湧水。水を停めていることがある。

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

お水取り情報

箱根強羅温泉、旅館「和の宿 華ごころ」さん前に湧水の採水場があります。「佳山水」と名付けられています。
案内板には、「この水は神山の伏流水で、7年の歳月をかけて湧水する浪漫の水です」という文字が。「和の宿 華ごころ」さんではこの水を料理に使っているとのことです。
採水場の水はもちろん引水はされてはいますが、ここが湧出点の湧水と言っても過言ではないでしょう。ただし、湧出量によっては貯水の可能性は否定できません。

ちなみに、「和の宿 華ごころ」さん、そして近くにある湧水と同じ名前の「ホテル佳山水」は、共に「箱根山田家旅館」さんの別亭です。
にわかに登場した、お水取りスポットでしたが、給水を止めていることがあるようです。一度採水場を作ったら、社会的責任を持って維持して欲しいものです。一般の方でも、マナーの悪さに苦慮しながらも、開放を続けているところがいくつもあります。

MOOK本「奇跡の癒し水」の取材のために電話で問い合わせたとき、既に給水を止めていたにも関わらず、それを教えてくれなかったところから観ても、単に営業目的、話題作りのための採水場設置としか思えません。
系列三館で、この自然水を使っているかどうかの問いにも「大丈夫です」という訳のわからない返事。誠実さの欠片もない経営方針は十分に非難に値するでしょう。
実際には、湧水は「和の宿 華ごころ」でしか使われていないようです。

神山の水を感謝して誠実に大切に扱わない、そして貯水の可能性も考えると、こちらでのお水取りはおやめになった方がよろしいかと思われます。

お水取りお勧めランク

rank0

※ お水取りお勧めランクは、あくまで主観です。ご参考までに。
※ 神社・寺院境内地の水は九星気学的立場での評価ではありません。

リンク

日本の名水 佳山水
http://meisui.sakura.ne.jp/water/archives/1159

アクセス

場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅
箱根登山鉄道「強羅駅」下車、徒歩20分

方位地図

あなたのお住まいからみた方位(磁北基準:西偏6度)
佳山水

※ 地図画像をクリックすると詳細画像が表示されます

水と気 > 都道府県別一覧 > 神奈川県のお水取り水くみ場・パワースポット一覧

タイトルとURLをコピーしました