TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「総じて気学とは」



九星気学講座

気学の語源

気学という言葉は明治時代に使われるようになりました。
自然はすべて「気」から生じているという立場から、これを表現する言葉として、すなわち「気」に関する学問ということを表現しています。

気学の歴史

古代中国にて発展した気学。

日本では、役の行者から吉田神道、もしくは修験道から国分寺に伝わりました。その他、高野山真言宗、比叡山天台宗でも教導されています。
その後、竹中半兵衛、山鹿素行、天海等により伝承されます。

中国からの文明の流入とともに日本に伝わった気学は、「軍事気学」を始め、「産業関連」「都市計画」「医薬関連」などでも活用されています。

思想としての気学

実存する人間の視点から観ると、気学は「出生前」「生存中」「死後の世界」があると考えます。すなわち、自然の森羅万象とその中の人間、これらすべてを説明する学問が気学です。

「先天の盤」「後天定位盤」「年月日時の四盤」の発見、そして伝承された気学。この深奥深遠なる秘法を「悟る」ということが気学を真の意味で学ぶということになります。

気学のその活用範囲

気学は、政治、文化、経済など人間活動全般に活用されます。
社会に劇的な変化は無く、一人一人が変わり、それがやがてこの世の中全体をも変えていくという立場をとっています。
それは、人間社会すべての集団組織、政治分野においては都市計画など、さらには医学、法律、芸術などすべての科学に先んずるものとして定義されています。





TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「総じて気学とは」

MAIN MENU
SPONSORED LINK
YGO-JAPAN推薦関連書籍
八方位九気別作用
CUSTOMIZED SEARCH
九星気学でカスタマイズされた検索エンジンです。