TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「神殺」



九星気学講座

神殺、すなわち七吉神と七大凶殺

祐気を助長する吉神と過酷な七大凶殺。

九星気学において神殺とは、祐気の効果を助長してくれる吉神と、尅気の中でも過酷な七大凶殺のことを指します。
ちなみに七大凶殺については意見の分かれるところです。

吉神

祐気を助長する七つの吉神。

吉神は、天道、天徳、天合、月徳、月合、月空、生炁の七神です。
吉神は祐気として良い作用がありますので、祐気取りの際にこの七神のある方位を活用することにより、さらにその祐気は大きくなります。

七大凶殺

尅気のうちでも過酷なる七つの凶殺。

凶殺は、本命殺、的殺、暗剣殺、五黄殺、歳破、月破、月命殺と七種類があり、これらの方位を移居動身、また家の新築、改築に用いると凶災が起こるものです。

本命殺気

七凶殺のひとつ。本命の気の所在方位。

この本命殺気、本命が所在する方位に移居動身すると、人はその性を失い死亡するとされています。

的殺気

七凶殺のひとつ。本命所在方位の対冲(反対側)。

この的殺気、本命が所在する方位と反対側(対冲)に移居動身すると、その人の生業を破るといい、営業の失敗、失業などに至るとされています。

暗剣殺気

七凶殺のひとつ。五黄土気所在方位の対冲(反対側)。

この暗剣殺気、五黄土気所在方位と反対側(対冲)に移居動身すると、凶悪が次々に起こるとされ、他人から思いがけず突然に凶殺の作用を受けたり、また自ら他人に凶殺の作用をすることとなります。

五黄殺気

七凶殺のひとつ。五黄土気所在方位。

この五黄殺気、五黄土気所在方位に移居動身すると、万物土に化すといい、病気、失敗、盗みなどにより、自らもそして他人からも一切滅失の作用を受けます。

歳破気

七凶殺のひとつ。その歳の十二支の方位「大歳方」の対冲(反対側)。

この歳破気、その歳の十二支の方位「大歳方」の反対側(対冲)に移居動身すると、様々な障害に悩むことになります。

月破気

七凶殺のひとつ。その月の十二支の方位「月建方」の対冲(反対側)。

この月破気、その月の十二支の方位「月建方」の反対側(対冲)に移居動身すると、歳破気の12分の1の様々な障害に悩むことになります。

月命殺気

七凶殺のひとつ。月命の気の所在方位。

この月命殺気、月命が所在する方位に移居動身すると、人はその性を失い死亡するとされています。ただし、人の大極は18歳を以って本命へと移行しますので、それ以降徐々に軽減されていくものではありますが、その影響は消え去る ものではありません。





TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「神殺」

MAIN MENU
SPONSORED LINK
YGO-JAPAN推薦関連書籍
八方位九気別作用
CUSTOMIZED SEARCH
九星気学でカスタマイズされた検索エンジンです。