TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「九気の実体と作用」



九星気学講座

一白水気

一白水気の所在
・後天盤で北方は三十度とします。この北方を、壬、子、癸の三方位に分けます。一白水気が在泊します。
・先天盤で北方には二黒土気が在泊します。
・日にとって子の刻、午後十一時から午前一時。
・年にとって子の月、十二月。
・四季にとって冬。

一白水気の作用
胎、万物の始め、交わる、坎、悩み、裏、流れ、思念、無言、孔、貧、盲、病、引力、親愛、孤独、部下、陰部、睡眠、腫物、色情、連結、記書、写。

一白水気の体象
雨、雲、霜、生魚、豆腐、海苔、昆布、塩、人参、ネギ、山芋、中男、貧乏人、病人、仲介者、印刷所、握手。

一白水気が本命の人
・親との縁薄く、幼少にして既に辛苦します。
・性質は独立不覇、難に堪忍して大成に至ります。
・早く故郷を出て、他境で他人の援助を得て成功します。
・中年の運です。

二黒土気

二黒土気の所在
・後天盤で南西方は六十度とします。この坤方には二黒土気が在泊します。
・先天盤で坤方には四緑木気が在泊します。
・日にとって未の刻、午後一時から午後三時。申の刻、午後三時から午後五時。
・年にとって未の月、七月。申の月、八月。
・四季にとって春の墓と冬の生の時。

二黒土気の作用
欲(生存欲)、地役、柔順、母、地所、営業(業)、無、古、実行、平坦、方形、遅鈍(陽気の衰退)、夜、消化器、粉末、甘い(味)、下、少々。

二黒土気の体象
曇天、暗黒、平地、老婆、古物、菓子、肉類、盆皿、右腕、下駄、床、台、蒲団、炭、甘藷(甘い根菜)、農業従事者、労働者、職人、陶器。

二黒土気が本命の人
・自ら上に立って指揮下命するよりも、次位に留まり補佐、援助することをその天賦とします。
・二黒十年にして六白となる天運より、大器晩成とします。
・晩年の運です。

三碧木気

三碧木気の所在
・後天盤で東方は三十度とします。この北方を、甲、卯、乙の三方位に分けます。三碧木気が在泊します。
・先天盤で東方には九紫火気が在泊します。
・日にとって卯の刻、午前五時から午前七時。
・年にとって卯の月、三月。
・四季にとって春。

三碧木気の作用
震、長男、進出、顕現、発育、躁急、火事、電気、繁盛、肝臓、筋、声、騒、噂、評判、嘘、嫌、仁、創始、青年、驚き。

三碧木気の体象
地震、雷、行進、音楽、草木、青年、寿司、キュウリ、大根、葉、電灯、電話、オーディオ機器、脛(すね)。

三碧木気が本命の人
・父との縁薄く、幼くして生別、死別します。不運と見えるも、後天の運はかえって強くなります。
・老成果敢で創業の生業に就き、幼少にして気鋭ではありますが軽挙な面もあり、事を誤る恐れもあります。
・情は脆弱で偏愛の傾向があり、言は正直過ぎるところがあります。
・早婚ですが結婚運は良くありません。
・早年の運です。

四緑木気

四緑木気の所在
・後天盤で東南方は六十度とします。巽方、四緑木気が在泊します。
・先天盤で巽方には七赤金気が在泊します。
・日にとって辰の刻、午前七時から午前九時、巳の刻、午前九時から午前十一時。
・年にとって辰の月、四月、巳の月、五月。

四緑木気の作用
世間、来訪、信用、風、入る、往来、通う、遠方、整う、縁談、長い、長女、織物、喜び、腸、蛇、飛翔、加工製品、到達。

四緑木気の体象
旋風、暴風、腸、呼吸器、風邪、来客、未婚の女性、麺類、扇子、扇風機、織物、糸、紐、箸、木製品、鞘、杖、傘、股。

四緑木気が本命の人
・柔和、仁慈に富み、交際が広く、人との連携が深厚です。
・人に尽くすことが多く自己を忘れる傾向があります。
・縁談、結婚運は良くありません。
・全般に事に中途半端で、成し遂げることに拙い癖があります。
・幼少の頃より利他の行為に励み、援助加護を受けて成功します。

五黄土気

五黄土気の所在
・天地、後天の大気の中央を五黄土気とします。
・後天の中央に位して四正四隅の八方を司ります。

五黄土気の作用
腐敗、盗賊、荒涼、廃、暴欲、強請、天変地異、高熱病、悪化、高利貸、凶暴。

五黄土気の体象
藪、暴力団、腐朽、剥落、泥土、垢、屑。

五黄土気が本命の人
・温和であって剛毅、大器となる素質を有します。
・天運が弱いため、他人の後援を要します。
・時に粗暴野卑な性を持つ者があります。
・総じて堅忍不抜の志を持ち、終始一貫辛苦に耐えて大器晩成の実を挙げます。

六白金気

六白金気の所在
・後天盤で西北方は六十度とします。乾方、六白金気が在泊します。
・先天盤で乾方には八白土気が在泊します。
・日にとって戌の刻、午後七時から午後九時、亥の刻、午後九時から午後十一時。
・年にとって戌の月、十月、亥の月、十一月。

六白金気の作用
動、乾道、健、幼児、大始、懐妊、大、過分、施与後援、投資、統率、上長、主人、満足、守護監督、剛毅、超過、円、規則、機械、交通機関、官庁、軍隊、種子、鉱石、投機、心臓。

六白金気の体象
時計、指輪、眼鏡、虎、獅子、熊、狼、犬、神仏、先祖、発電所、幹線道、広場、皇帝、大統領、総理、大建築、中心地、首都、本店、本社、鉱山、石、砂利、電球。

六白金気が本命の人
・両親の運が最旺な時代に生誕しますので、中年時代までは辛苦します。
・風格高尚で頭脳明晰ですが、考慮警戒に偏り慎重に過ぎ、機を失います。
・性質は独立独行剛毅でが、一面冷酷で人との交際に難があります。
・晩年の運です。

七赤金気

七赤金気の所在
・後天盤で西方は三十度とします。この北方を、庚、酉、辛の三方位に分けます。七赤金気が在泊します。
・先天盤で西方には一白水気が在泊します。
・日にとって酉の刻、午後五時から午後七時。
・年にとって酉の月、九月。
・四季にとって秋。

七赤金気の作用
一爻不足、少女、悦、弁能、食、流通、貨幣、引退、贅沢、清潔、沢、金属、金融機関、背反、財宝、堅実、礼。

七赤金気の体象
冷気、料理屋、食品、音楽、口、談話、金銭、金属、金融機関。

七赤金気が本命の人
・弁能優れて如才なく頭脳明晰ですが、幼少時に父親と生別死別し苦労します。
・夫婦の縁は多難です。
・七赤金気の長男は、親の元で育てず、遊学させるのが良いとされます。
・幼少時より辛苦したものは他人の庇護を受け成功します。
・両親の庇護のもと育ったものは傲慢贅沢となり身を誤ります。
・七赤金気の人は、質素堅実に独立自営を志すをよしとします。

八白土気

八白土気の所在
・後天盤で北東方は六十度とします。艮方、八白土気が在泊します。
・先天盤で艮方には三碧木気が在泊します。
・日にとって丑の刻、午前一時から午前三時、寅の刻、午前三時から午前五時。
・年にとって丑の月、二月。

八白土気の作用
継ぎ目、相続、止まる、貯蓄、強欲、変化、改革、整理、親戚、知己、山、歓迎、家、関節、耳鼻、節、打開。

八白土気の体象
変わり目、岡、高台、末子、畳、家屋、知人、箱、定期預金。

八白土気が本命の人
・外剛内柔で調子が良く、人に好かれます。
・利欲の為に節を守ることに弱く、そのため軽薄なものとされます。
・如才なく行動しますが、時に短慮のために失敗します。
・高貴上長の加護援助を以って大成します。
・相続の天運があります。
・晩年の運です。

九紫火気

九紫火気の所在
・後天盤で南方は三十度とします。この南方を、丙、午、丁の三方位に分けます。九紫火気が在泊します。
・先天盤で南方には六白金気が在泊します。
・日にとって午の刻、午前十一時から午後一時。
・年にとって午の月、六月。
・四季にとって夏。

九紫火気の作用
心眼、視察、頭脳、高貴、公難、争い、先見、離、名誉、会遭、麗、表、文章印形、心臓、咽喉、歯、先鋭、写真、鏡、教育、宗教、酒、煙草、火災、薬。

九紫火気の体象
暑熱、旱天、船、酒屋、煙草店、本、印刷物、図書館、神社、仏閣、株式、医者、美術品、脂肪、保険業。

九紫火気が本命の人
・幼少時、両親の膝下を離れ、他家に養われる天運を有します。
・性質は明敏果敢、上長に立つ資質を有します。
・気持ちの変化が激しく、時に怒りを発して事を誤ります。
・地道に努力するのは苦手で、突進して局面の打開を図るを得手とします。
・智能鋭敏に過ぎ、知己部下を得がたいところがあります。
・中年の運です。





TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「九気の実体と作用」

MAIN MENU
SPONSORED LINK
YGO-JAPAN推薦関連書籍
八方位九気別作用
CUSTOMIZED SEARCH
九星気学でカスタマイズされた検索エンジンです。