TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「本命」



九星気学講座

本命とは大極

人は、その生誕により本命を得ますが、これすなわち大極のことです。

人は、その生誕により本命を受け、死亡によりその大極を失います。
その生誕時により「年の本命」、「月の本命」、「日の本命」、「時刻の本命」が決まりますが、それはその時の盤の中宮の気を以って、それとします。そして、この本命がその人の先天運です。
この本命、すなわち先天運を「大切」にすることにより、納得のできる意味ある人生を送ることができます。
天の作用は十干、地の作用は十二支であり、この本命により受ける気の作用は九気です。

年の本命

人の持つ年月日時の本命のうちの年の本命。いわゆる本命。

一年は、立春の日を始まりとし、節分の日をその年とします。
その1年間に生誕した人の年の本命は、その年の中宮の九気を以ってそれとします。
年の本命が、その人の大極となるのは、満18歳以降です。

月の本命

人の持つ年月日時の本命のうちの月の本命。いわゆる月命。

月は、節変わりまでをその月とします。
その1年間に生誕した人の年の本命期間中で、毎月節変わりまでの期間の中宮の九気を以って、その人の月の本命とします。
月の本命が、その人の大極となるのは、生誕60日から満18歳までの期間とされています。ただし、月の本命の大極への影響は満18歳を以って消え去る訳ではなく、その後も残存します。

日の本命

人の持つ年月日時の本命のうちの日の日命。

1日は、前日の23時からその日の23時までを以って1日とします。
月の本命の期間内にある生誕日の中宮の九気を以って、その人の日の本命とします。
日の本命が、その人の大極となるのは、生誕後60刻(120時間)から60日目までの期間とされています。

時刻の本命

人の持つ年月日時の本命のうちの時刻の日命。

1時刻は2時間で、1日12時刻に分割されます。
時刻の本命は、生誕した日の時刻の2時間内の中宮の九気を以ってそれとします。
日の本命が、その人の大極となるのは、生誕後60時刻(120時間)の期間とされています。





TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「本命」

MAIN MENU
SPONSORED LINK
YGO-JAPAN推薦関連書籍
八方位九気別作用
CUSTOMIZED SEARCH
九星気学でカスタマイズされた検索エンジンです。