TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「五気生々の順逆」



九星気学講座

順理と逆理

木気、火気、土気、金気、水気の五気は、相生し、また相尅する作用があります。

五気が相生することを順理、相尅することを逆理といいます。

五気相生の理
・水生木
・木生火
・火生土
・土生金
・金生水

五気相尅の理
・水尅火
・火尅金
・金尅木
・木尅土
・土尅水

五気生々の順理「水生木」

五気生々の順逆の順理、相生の哲理「水生木」。

水気は木気を生じます。すなわち一白水気は、三碧木気、四緑木気を活かし、三碧木気、四緑木気は、一白水気に活かされるということです。

五気生々の順理「木生火」

五気生々の順逆の順理、相生の哲理「木生火」。

木気は火気を生じます。
すなわち「木生火」とは、三碧木気、四緑木気は、九紫火気を活かし、九紫火気は、三碧木気、四緑木気に活かされるということを表します。

五気生々の順理「火生土」

五気生々の順逆の順理、相生の哲理「火生土」。

火気は土気を生じます。
すなわち「火生土」とは、九紫火気は、二黒土気、五黄土気、八白土気を活かし、二黒土気、五黄土気、八白土気は、九紫火気に活かされるということを表します。

五気生々の順理「土生金」

五気生々の順逆の順理、相生の哲理「土生金」。

土気は金気を生じます。
すなわち「土生金」とは、二黒土気、五黄土気、八白土気は、六白金気、七赤金気を活かし、六白金気、七赤金気は、二黒土気、五黄土気、八白土気に活かされるということを表します。

五気生々の順理「金生水」

五気生々の順逆の順理、相生の哲理「金生水」。

金気は水気を生じます。
すなわち「金生水」とは、六白金気、七赤金気は、一白水気を活かし、一白水気は、六白金気、七赤金気に活かされるということを表します。

五気生々の逆理「水尅火」

五気生々の順逆の逆理、相尅の哲理「水尅火」。

水気は火気を尅します。
すなわち「水尅火」とは、一白水気は、九紫火気を尅し、九紫火気は、一白水気に尅されるということを表します。

五気生々の逆理「火尅金」

五気生々の順逆の逆理、相尅の哲理「火尅金」。

火気は金気を尅します。
すなわち「火尅金」とは、九紫火気は、六白金気、七赤金気を尅し、六白金気、七赤金気は、九紫火気に尅されるということを表します。

五気生々の逆理「金尅木」

五気生々の順逆の逆理、相尅の哲理「金尅木」。

金気は木気を尅します。
すなわち「金尅木」とは、六白金気、七赤金気は、三碧木気、四緑木気を尅し、三碧木気、四緑木気は、六白金気、七赤金気に尅されるということを表します。

五気生々の逆理「木尅土」

五気生々の順逆の逆理、相尅の哲理「木尅土」。

木気は土気を尅します。
すなわち「木尅土」とは、三碧木気、四緑木気は、二黒土気、五黄土気、八白土気を尅し、二黒土気、五黄土気、八白土気は、三碧木気、四緑木気に尅されるということを表します。

五気生々の逆理「土尅水」

五気生々の順逆の逆理、相尅の哲理「土尅水」。

土気は水気を尅します。
すなわち「土尅水」とは、二黒土気、五黄土気、八白土気は、一白水気を尅し、一白水気は、二黒土気、五黄土気、八白土気に尅されるということを表します。

祐気、尅気の原理

五気生々の順逆の逆理は、祐気、尅気の原理。

五気生々の順逆の逆理は、祐気、尅気の原理となるものです。祐気、尅気は、五気生々の順逆の逆理を理解することから始まるものです。





TOP PAGE > 九星気学(方位学) > 気学のお勉強 > 気学の初歩のお勉強「五気生々の順逆」

MAIN MENU
SPONSORED LINK
YGO-JAPAN推薦関連書籍
八方位九気別作用
CUSTOMIZED SEARCH
九星気学でカスタマイズされた検索エンジンです。